乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド グリコ

天気が微妙だったので、躊躇していましたが、何とか起き上がって朝ライドに出発。今日は一回登るだけで2山楽しめるグリココース。
からからの路面が水を吸って、地面は良い感じなのですが、根っこと岩が滑ります。どうもグリップの限界が把握できていないようで、2回もつるんと前輪が滑って転けました。まあ受け身はちゃんと取ったので、特に怪我は無し。
f:id:tasano-kona:20150813072614j:plain
明日は遠出なので、二次会はパスして帰宅。途中で気が変わって、神社仏閣見学。まずは前から気になっていた大酒神社へ。
f:id:tasano-kona:20150813082600j:plain
f:id:tasano-kona:20150813082144j:plain
もの凄く狭いのに、正一位で祭神の筆頭は秦の始皇帝。驚きました。もとは広隆寺内にあったのが、神仏分離令で外に出されたとのこと。牛祭りも元々この神社のお祭りだったとか。
さらに広隆寺に行って牛祭りの下見。西側に駐輪場があることが分かりました。中は撮影禁止だったので写真は無し。
そこから蜂に刺されたBrian氏のお見舞いに行く事を思いついて、三条通を西へ。途中で車折神社の前をとおったので、参拝。恥ずかしながら今日の今日まで渡月橋を渡ったところにあるのが車折神社だと思っていました。最近、弁財天の修義を読んでいるので弁財天を特にしげしげと。川の神様だけあって、水の中に社がありました。そういえば前に南禅寺奥の院で見た弁財天も滝の所にありました。
Brian氏は足の腫れはだいぶん引いたようですが、またこれから病院に行くと言うことでした。
10時頃帰宅して、一日かけて「複成王子」を読了。千夜一夜物語風の構成が大変美味でした。