乗車日記

自転車ときのこ

蜂ライド

今日はM山へ。舗装路と林道の後、ひたすら自転車を押して登る。先頭がまむしに遭遇し、長い枝で谷に落としてから進む。シングルトラックに入る直前で大粒の雨。天気予報よりも少し早い。ここから、楽しいバンクのある下り。
f:id:tasano-kona:20150906083053j:plain
f:id:tasano-kona:20150906083056j:plain
f:id:tasano-kona:20150906083102j:plain
この後もういちど担ぎ上げで高度を上げ、そこからまた下り。これまた楽しい。
f:id:tasano-kona:20150906085514j:plain
後半に入ったあたり、地崩れで崖っぷちの踏み跡を渡らなければならない箇所。いつものように渡っていたら、自分の次の人が痛い痛いと暴れ出した。蜂に刺されたようだ、その次の人もさされてしまい。ともかく退避。後続は手前で止って貰って様子を見る。崖っぷちの道の土の中に巣があったようで、スズメバチらしいのが5~6匹ぐるぐる回っている。幸い直径2メートルほどのエリアを警戒しているだけで、こちらには飛んでこない様子。
f:id:tasano-kona:20150906090413j:plain
後続はとても通れないので、崖の下まで降りて、また上がってくるという迂回路をとって、これで大丈夫かと思ったあたりで、警戒していた蜂の一匹がこっちに飛んできた。全員慌てて自転車に乗って逃げ出し、これ以上の被害は出なかった。さされた二人も痛さと精神的ダメージ以外は大丈夫だったようだ。
 それにしても隘路に蜂の巣というのは困った。テルモピュライを守るスパルタ戦士のようだ。かなりの降りたり上がったりしないといけないが、迂回路を取るしかない。

今日のきのこ:雨上がりだけあってきのこ多数。キイボカサタケとベニナギナタタケはこちらの山でも大繁殖しているようです。
f:id:tasano-kona:20150906070524j:plain
f:id:tasano-kona:20150906073750j:plain
f:id:tasano-kona:20150906074004j:plain
f:id:tasano-kona:20150906074208j:plain
f:id:tasano-kona:20150906074059j:plain
f:id:tasano-kona:20150906074313j:plain
f:id:tasano-kona:20150906074654j:plain
f:id:tasano-kona:20150906074820j:plain
f:id:tasano-kona:20150906085117j:plain
f:id:tasano-kona:20150906085225j:plain
f:id:tasano-kona:20150906090555j:plain
f:id:tasano-kona:20150906092021j:plain
f:id:tasano-kona:20150906092007j:plain
f:id:tasano-kona:20150906092030j:plain