昨日のライドでコメンサル・スーパーノーマルのディレーラーハンガーが壊れてしまったので、今日は久しぶりにTrekでお出かけ。乗ってすぐにハンドルの狭さに驚く。15cmほど狭いので当たり前か。でも、漕ぎは恐ろしいほど軽い。自転車の重量もあるが、タイヤの太さも効いている。
夜明け前。
最初のトレイルはアップダウンの多いコース。Trekはサドルが下がらないが、それは何とかカバーできる。登りの軽さと、立木の避けやすさ(ハンドル幅)は大きなアドバンテージ。コースによってはこちらの自転車の方が良いと言うことを実感した。
ただ、タイヤのグリップ力は圧倒的に小さいので、ブレーキは優しくかける必要がある。
もう一本上って下って終了。家まで早く帰れるのも良い。何故かこちらの山はきのこなし。
帰宅後、長男を連れて将棋教室へ。帰ってから、シクロクロス車の最終調整。もう今月末にレースが始まってしまう。タイヤを交換したので、その側面にアクアシールという接着剤を塗って保護膜を着けるというプロセス。チューブラータイヤなので交換自体も大変だったが、その話はまた後日。
この後、トムスクラフト(自転車屋さん)に行ってディレーラーハンガーを購入。実は在庫はなかったが、販売用のスーパーノーマルのフレームから外して販売して頂いた。
おかげさまで、スーパーノーマルも無事復活。これで全ての自転車が稼働状態になった。