乗車日記

自転車ときのこ

クランク高回転とサドル高さ

昨日は週末のシクロクロス第一線に備えてランニング。今日はK坂で40分間の全力疾走トレーニング。レースが40分なので。
そこで気がついたこと:サドルが高すぎるとクランクを高速で回転できない。実は以前は200回毎分で回せていたのに、最近高速化回転ができなくなっていて、気になっていた。先日、重いギアトレーニングで腰が痛くなった。その原因が、サドルが高すぎて踏み切った時に、骨盤を傾ける動作が入っていたことだったと気がついたので、少し前に、サドルを下げめにしていた。
そして今日、下り坂でギアを軽くして行って、ラチェットが空回りしないようにクランク回転数を上げていったら、一番軽いギアでも足がついていった。現状では回転数センサーはついていないが、以前の計測結果では、この状態で毎分200回転を超えているはず。その上まだ少しは上げられそうな感触。
骨盤を左右に傾けているような状態では高速動作が出来るはずもなく、至極当たり前の結果ではあるが、意外に気がつかないものだ。レース用の自転車も同様の設定にして、体に無理がかからないようにしょうと思う。