乗車日記

自転車ときのこ

今朝は6時からの水曜ロード練の会に行こうと思っていたのですが、よほど疲れていたのか起きたら7時でした。
仕方がないので自主練習。K坂でシクロクロスを想定した40分の全力走。レースのダメージが完全には回復していないので、軽いギアでくるくる回して高負荷に心肺を慣れさせる練習です。結構疲れました。

夕方、用事があって外に出たら綺麗な月が見えました。
f:id:tasano-kona:20151028181034j:plain

家に帰る途中でカーブの練習。前回のレースではカーブ中にこけてしまって順位を落としたので。

図のように木が生えている広場でぐるぐると回っておりました。左図のように、ほぼ一定速度で走る場合と、右の図のようにカーブ前で急減速して小さい半径で周り、その後加速するというののどちらが速いのかが気になったので実測。左、45.3秒、右、43.6秒で右のほうが速いという結果になりました。しかし、右のほうがかなりしんどいので、エネルギー効率は悪いようです。でも、低速でカーブを曲がるので安全。まあ実戦的には状況次第ですね。

それから、月曜日に見た雲。これも綺麗でした。
f:id:tasano-kona:20151026125547j:plain