乗車日記

自転車ときのこ

東へ

今日は東へ。昨日、朝がとても寒いことを学習したので、羽毛入りのジャケットを着て出発。6時前に河原町をとおったらハロウィーンの仮装でお姫様のような肩むき出しのドレスを着た人が歩いていてびっくり。凍死しないか心配です。
山の上は今日も良い景色。
f:id:tasano-kona:20151101074152j:plain
f:id:tasano-kona:20151101074146j:plain
いつもと違って東に向かって下ります。
f:id:tasano-kona:20151101080500j:plain
f:id:tasano-kona:20151101082835j:plain
狭くてハンドルが引っかかりそうです。油断していたら最後に左側の枯れ木に引っかかって転倒。顔から突っ込みましたが特に怪我はありませんでした。
降りてみたら、膳所だかなんだかえらく東の方にいました。
f:id:tasano-kona:20151101214633j:plain
京阪電車の踏切で珍しいものがありました。Y磁路になっています。(撮影はMineさん)
旧東海道を通って京都に戻ります。結構古い建物が残っていることを知りました。とある和菓子屋さんでお団子を食べる予定だったのですが、なぜか臨時休業。残念でした。
f:id:tasano-kona:20151101092249j:plain
ところで関西では都市ガスは大阪ガスばかりだと思っていたのですが、大津は大津市ガスらしいです。最近、知り合いから聞いたのですが、マンホールを見ると確かにそうでした。

コンビニで休憩した後、もう一山。見晴台では久しぶりに山鳥に出会えました。
f:id:tasano-kona:20151101102404j:plain
最近見なかったので誰かに食べられてしまったのかと心配していましたが、元気にしていたようで安心しました。
西に向かって下って終了、梅津に11時40分に到着し、12時に将棋教室で長男を回収。王将でがっつり食べてから帰宅しました。