乗車日記

自転車ときのこ

関西シクロクロス第四戦 マキノ

今日はマキノでレースです。長男を10時に将棋教室に送り届けて、花園駅へ。10時半の電車に乗って10時45分の湖西線新快速の予定が、京都駅が大混雑。山陰線ホームから抜け出るのに5分以上かかって、もう駄目だと思ったのですが、今度は湖西線が7分遅れていて何故か所望の列車に乗れました。マキノ駅で自転車を組み立てて会場へ。今日は国際レースがあるのでスケジュールが遅れていることを忘れていました。自分のレースはなんと3時半から。暇なので国際鞍楠のレースを見たり、本を読んだり。そもそもマキノは遠いので本は欠かせません。ディープラーニングの本がだいぶん進みました。日差しが思ったよりきつく暑くて走ると大変かと思いましたが、3時半には日も陰り、懐中電灯がいるのではと言う冗談が飛び交うほど。
f:id:tasano-kona:20151122232540j:plain
スキー場なのでコースは芝のゲレンデなのですが、これが結構漕いでみると重たくてしんどいのです。スタートダッシュはいつもの通りうまくいき、三番手に入りますが、体力が続かないのでぼちぼち下がりながら走ります。2周目ぐらいに最近走りが荒いという噂のYB君が後ろからやってきました。怖いので譲ります。さらにKO君もやってきたので前に行ってもらいます。もう少し駆けてみても良いのですが、まだ残留切符が一枚なので、ここは大人の判断。こけないように、遅れないように、走ります。
f:id:tasano-kona:20151122233531j:plain
f:id:tasano-kona:20151122233557j:plain
f:id:tasano-kona:20151122233634j:plain
(写真は泥山田さんに頂きました。)
最終回の5周目に入って、BR氏が後ろからやってくるのが見えました。流石に負けるわけには行かないと言うことで、ちょっとスピードアップ。おかげで一人抜けました。YB君はすぐ前に見えていたのですが追いつけず。KO君はなんと表彰台に上がっていました。ずいぶんエンジンが違います。自分の成績は先週と同じく11位。あと二人抜かしていれば25%順位で一発残留切符がもらえたのですが、まあよしとしましょう。クラス残留切符がそろった暁には、もっと仕掛けてみたいです。

それでまあ、切符も一枚増えたので、今日もワインを頂きました。
f:id:tasano-kona:20151122230904j:plain
f:id:tasano-kona:20151122203506j:plain
f:id:tasano-kona:20151122205847j:plain

それから、今日はドロドロではなかったので、イオンモールのルピシアによって紅茶を買って帰りました。アッサムのディコムと、キームンのクイーンズホープ。どちらもわくわくします。

f:id:tasano-kona:20151122224746j:plain