乗車日記

自転車ときのこ

関西シクロクロス第7戦 りんくうタウン

日曜日は関西シクロクロスの第7戦に参加してきました。殆ど関空、遠すぎるという気もしましたが、阪急電車で淡路乗り換えて地下鉄に入ればすぐに天下茶屋、そして南海に乗り換えれば1時間半ほどでつきます。電車代も1300円ほど。その上なんと駅を降りたら徒歩3分でレース会場。関西シクロクロス史上、最も駅近の会場です。南海電車ではスターウォーズデコレーションのラピートを見ることも出来ました。
f:id:tasano-kona:20151220102236j:plain
コースは埋め立て地だからどうせド平坦でしょうと思っていたら、5メートルほど盛り土した台地があって、その上と下を行き来する配置。パワーコースではありますが、まだ戦えそうです。これに比べれば先週は標高差0メートルのひどいコースでした。空港連絡橋と海が綺麗に見えます。
f:id:tasano-kona:20151220130422j:plain
さて私のクラスは40名ほど参戦。
f:id:tasano-kona:20151221221000j:plain
スタート地点は道幅が広かったのですが、舗装路からダートに入るときに狭くなって押し合いへし合い。私の後輪に誰かが前輪を押しつけてきてひどい音が鳴ったかと思ったら、その後転倒した様子。こちらは何とか耐えました。
f:id:tasano-kona:20151221221244j:plain
一周目は混雑していましたが、だんだんと空いてきます。実は今週は40分間休まず全力で走る練習を火、木、金とやったので、持久力に少し自信あり。それからポジションも少し変更してサドルを1cmほど上げ、引き足を積極的に使うようにしました。それらを使ってともかく出せる限りのスピードを出して走ります。
f:id:tasano-kona:20151221222030j:plain
台地への登り坂は、軽いギア比にしてあるので私は登れたのですが、押して登る人も多く、かなりのアドバンテージになりました。
f:id:tasano-kona:20151221222242j:plain

砂の浮いている路面でのカーブが多く、2回ほどぽてっと転けてしまいましたが、すぐにリカバーして問題なし。前回のように後半タレることもなく、最終回でも1人抜き、50%以下の順位でゴール。これで残留切符が三枚揃ったので、来年も今のC2クラスで走ることが出来ます。

やれやれです。これで安心してクリスマスケーキも食べられるし、おせち料理も頂けます。というわけで早速日本酒を頂きました。
f:id:tasano-kona:20151220214703j:plain
少し前にも飲んだ羽田酒造の初日の出、あらばしり。かなり美味しいですし、これで1400円はかなりお買い得です。お正月用にも買っておこうかと思います。