読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

北東方面


今日の朝ライドは北東方面。まだレースの疲れが残っている上に、昨晩は飲み会だったので怠い。集合場所に着くと自転車ラリーの仲間が3人。珍しい。いつもの朝ライドメンバーも合わせて10人強で山へ。山頂に着いたのが7時過ぎ。しかしえらく暗い。
f:id:tasano-kona:20151223212226j:image
このコース、マウンテンバイクを始めた頃にはよく来ていたコース。最近ご無沙汰だったが、久しぶりに走ると大変面白い。前は苦手だったところも乗れたりして、機材と自分の能力の向上を感じる。

一本目を降りて、あまりに足が怠いので帰ろうと思ったが、コンビニで休憩しているうちに、みんなに説得されて2本目にも行くことに。ここの登りはだんだんと斜度が急になっていくという恐ろしい坂。林道が途切れるところで一旦休憩。珍しくきのこがありました。冬山たけかな?
f:id:tasano-kona:20151223212735j:image
後半の林道と担ぎ上げとアップダウンののち、高速下り区間。こちらも久しぶりで、昔の友人たちのことを思い出しながら走りました。
f:id:tasano-kona:20151223212609j:image
降りた後は北大路のパン屋さんに行って、丸いパンの中に温かいクラムチャウダーを入れてもらって頂きました。スプーンなしで食べるのはなかなか難しかったのですが、疲れた身体に塩味が効いた食べ物は大変美味しく感じました。

12時ごろ帰宅。お昼はたこ焼きを頂き、そのあと子供達を連れてスターウォーズを見に行きました。流石、なかなかの迫力です。