読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

疲れてダウン

昨日は北摂ラリーの疲れのせいで一日外に出られず。10時過ぎまで寝ていて、起きてはみたものの階段の上り下りもしんどいぐらい足にダメージが残っていた。その上、寒気がしていつまで経っても足が冷たくてたまらない。本を少し読んで、昼ご飯を食べて、また寝る。レース中は足が軽々と動いていたのに不思議なものだ。たぶんアドレナリンか脳内麻薬が出て麻痺していたのだと思う。月曜日が休みで本当に助かった。これで仕事に行っていたら、体調を崩していたであろうことは間違いない。

夕方起きてからスタディーノで四足歩行ロボットを作って遊んでみた。メカ部分は電池を重心の低い位置に固定するのがなかなか難しかった。ソフト的には足の動きの調整が難しい。そのままやると同じ場所で前後に滑るので、素早く足を前に出してからゆっくり戻すというのをいろいろやってみて、ようやく前に進むようになった。それだけではつまらないので、音センサーを付けて、大きな声0.2秒で前進、0.4秒で後退、0.6秒以上で回転というふうにやってみた。後退を指示するのが難しい。次はセンサーを付けて机から落ちないようにしてみようかと思う。