読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

関西シクロクロス 千秋楽 桂川

レース きのこ
関西シクロクロスの最終戦、桂川に参加してきました。近くなので小学校二年生の長男もエントリーして参戦。28人中半分ぐらいでゴール。まあまあの成績です。
f:id:tasano-kona:20160131203350j:image
自分は北摂ラリー以降、どうもやる気が出ず、全然練習なしの日々。前回も出ていないので、シードなし。最終列からのスタート。混戦は得意なので、すぐに真ん中ぐらいまで抜け出せたところまでは良かったのですが、一週目の後半で田んぼのような泥の中を自転車を担いで走っていたところ、右の靴がズボッと抜けました。つまり靴が泥の中に残って、靴下だけの足が前に出るという状態。戻って靴を引っ張り出して、泥の領域の外までなんとか移動して、座って靴を履き直し。こんなことをしているうちに最後尾まで転落。
 再スタートするものの、やたらと心臓がしんどい。無理に止まったので、
脳内麻薬が途切れてしまったようで、普段は麻痺している感覚が働いて、心拍の上がりすぎを訴えてくる。
 1周ほどゆっくり走って、心拍を整え、追撃に入る。いつもは、最初に前に出て、だんだんと落ちてくる走り方だが、追い上げていく方が精神が高揚して良い感じ。
 8人ほど追い抜いたところで、ゴール。靴が脱げて痛い目にあったが、主観的にはレースを楽しめたので良しとしたい。
 今回、チームメイトがまた一人 クラス2からクラス1に昇格した。クラス2に残っているのは自分も含めて3名。ついこの間まで、みんなクラス2だったのに。。。今年はもう少し練習して頑張りたいところですが、朝練をサボってよく寝ていると、頭が冴えて仕事はうまく進むんですよね。なかなか両立は難しいです。
f:id:tasano-kona:20160131204656j:image
写真は山猫さんとニッシーさんから頂きました。
レース後のブレーキ。
f:id:tasano-kona:20160131204921j:image
泥コースなのでまた詰まるのを警戒していましたが、さすがにシマノのブレーキは大丈夫でした。
帰りにカフェタイムさんによって豆を購入。カプチーノをサービスしてくれました。
f:id:tasano-kona:20160131205009j:image

おまけ
レース会場にあった切り株にキノコがたくさん生えていました。
f:id:tasano-kona:20160131204802j:image
このところ寒かったのに不思議です、