乗車日記

自転車ときのこ

東の方

今日は東方面。橋の上から見る夜明けも、昨日より若干明るい気がします。
f:id:tasano-kona:20160327053214j:plain
しかし、気温はまだまだ低く、道路の電光掲示板にはマイナス2度の表示。山の上は風も強く、止まっているとどんどん冷えてきます。
f:id:tasano-kona:20160327070052j:plain
東に降りて町に出て、また同じ山に登り、今度は南へ。
山中で巨石群を見つけました。古代人が信仰していてもおかしくないぐらい、神秘的な風景でした。
f:id:tasano-kona:20160327081314j:plain
f:id:tasano-kona:20160327081340j:plain
以前から知っている道のすぐ近くなのに、これまで気がつきませんでした。山中は見通し距離が極端に短いとはいえ、不思議なものです。
そして10年ほど前には良く通っていた道を通って地上に出ました。その頃は全く敵わなかった激下りも少しは下れて、機材と自分の技術の向上を感じました。あの頃は、ディスクブレーキもなかったし、伸び縮みするシートポストもなかったんですね。

降りてみたら、9時20分。昔住んでいた集合住宅を眺める暇もなく、全力で帰還。何とか長男を将棋教室に連れて行くのに間に合いました。
今日はこれから知り合いの結婚式があり、その後も別の会合。休みなのに忙しい1日です。