読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

西の方

今日は西の方へ。一昨日の雨で桜は散ってしまったかと思っていましたが、峠の桜は残っていました。ずいぶん寒いのでしょうか。
f:id:tasano-kona:20160409070550j:plain
少し行くと竹林の中にきのこを見つけました。雨も降ってきましたし、暖かくなってきたのでそろそろきのこの季節です。
f:id:tasano-kona:20160409070756j:plain
ここから本格的な登り。このところ、K坂をロードレーサーの一番重いギアを使って上る練習を積んでいるので(それしかやってませんが)、持久力はともかく筋力には余裕があり楽に上れます。余裕があるのでラインも選べるし、バランスも崩れにくい。時間のないときの練習は筋トレが一番良いのかも知れません。
気温は13度。登っても暑くなることもなく、止っていても寒くない。ちょうど良い季候です。花粉は飛んでいますが。
山から下りて、珈琲が切れていることに気がつき、カフェタイムさんへ買い出しに。ルワンダの2015年COE(コーヒーコンテスト)一位の豆がありましたので、少々値は張りましたが100g購入しました。
グローブ、シナモンといった香り、フルーティな酸味、後に残る甘みとほのかな苦みが良い感じです。毎朝、余裕をもって起きて、じっくりと味わいたいと思います。