読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

第4回カレーラリー 無事終了

今日はここ何年か朝ライド仲間で協力して開催しているラリーの日でした。私は主に地図作成を担当しています。
いつもより少し早めに起きて、資料をもって出発。そこそこの人数が集まりました。
f:id:tasano-kona:20160424063119j:plain
やたらと太いタイヤで滋賀県から自走でやってきたのはSNさん。
f:id:tasano-kona:20160424065753j:plain
滞りなくスタート地点までの誘導や受付やルール説明等も終わり、7時には出発。
f:id:tasano-kona:20160424070102j:plain
スタッフもそれぞれチェックポイントやサポート係として出て行きました。私とKBさんがスタート兼チェックポイント兼ゴールに残ります。
思ったより寒いので、たき火をして各スタッフから入ってくる情報をメッセンジャーで見ていました。
f:id:tasano-kona:20160424074434j:plain
迷走者が出たり、チェックポイントに帰ってこない人がいたり、先頭が思ったより速かったりと、いろいろとありましたが、メッセンジャーを使ってスタッフ全員で情報を共有できるので、各自がどう動いて良いか明確に分かり、大変スムースに対応できました。電波の入りにくいところがあるのが難点ですが、チームでリアルタイムの仕事をするときに大変有効であることが分かりました。

先頭は何度もどんでん返しがあり、私のいる最終チェックポイントにきたときはMKさん。さらに最後の山でもどんでん返しがあり、着実にルートを辿ったADさんが優勝。太いタイヤの自転車で参加のSNさんも無事ゴール。
f:id:tasano-kona:20160424112231j:plain

走り終わった後は二条駅近くにある森林食堂さんのカレーのケータリング。いつもながら絶品です。
f:id:tasano-kona:20160424110339j:plain

表彰も終わって、スポンサーからの景品のじゃんけん大会と言うときにハプニング。全員戻ってきていると思っていたのに、このタイミングに一人帰ってきたのです。ゴール係の私がばたばたしていてチェックを怠っていたのが悪いのですが、ルート中の最後尾サポート係もまるっと見落としていました。何とか残っていたカレーを食べていただいて一件落着。

このFKさん、一人で走れたのでサバイバル感があって楽しかったと言うことで、開催側としては冷やっとしましたが、何とか無事に終了しました。