読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

将棋大会のち渉成園のちタキモト酒店のち交通博物館

今日は長男の将棋大会。8時出発sw自転車2台で交通博物館の前を通って河原町7条あたりの人まち交流館へ。博物館は大行列だった。

f:id:tasano-kona:20160429224036j:image
本番に弱い彼は前回同様速攻で負けて午前中で解放。 腹が減ったというので新福菜館本店に行ってみるが大行列。別のラーメン屋に行ったのち、渉成園へ。街の中にこんなに大きな木が生えた庭園があるとは驚いた。池の島に大きな鳥が10匹ぐらい、誰も近寄れないので天国なのだろう。
f:id:tasano-kona:20160429224221j:image
ふと考えると、日本酒が豊富なタキモト酒店のすぐ近くなので、お店に行って日本酒を購入。義俠の純米をかいました。 
えらく寒くなってきたので、西本願寺の前のコンビニでコーヒーを飲んで休憩。この建物横には不思議な造形物があります。
f:id:tasano-kona:20160429224457j:image
帰りに交通博物館の前を通ったら、行列はなくなっていました。せっかくなので入ってみることに。弁天町の方は子供の頃、夏休みや春休みの度に訪れていましたが、その2倍ぐらいの規模になっておりました。
いろいろありましたが、一番の収穫はターンテーブルを使っているところを見られたこと。
想像していたより軽やかに回っていました。
それと500系新幹線のパンタグラフ
こちらは、コスト度外視で極限までの空気抵抗低減を突き詰める姿勢に共感します。そういえば、私のロードレーサーもこんな断面をしております。あと、トワイライトExpressの最後尾車両なども見ることができて最高です。
特別閉館時間の6時半まで粘って、帰る途中にさわらの切り身を買って、家で焼いて義俠と一緒にいただきました。
f:id:tasano-kona:20160429230100j:image
なかなかに良い一日でした。