読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

また東へ

今朝は5時前に起きましたが、このまま寝て体力を回復すべきか、それとも走って筋力を戻すべきか、しばらく逡巡したあと、やはり出かけることに。明らかに筋力が落ちていて、舗装路でもスピードが出ません。途中でMineさんとであい、山猫さんとも合流し、なんとか集合場所へ。胃の消化力も怪しいので、朝食はゼリーとスムージー。
山へと登り始めますが、すぐに足が売り切れ。太ももの前側の踏み込むときに使う筋肉が思うように動きません。何とか上まで上って東に下ります。イッチー氏、謎の転倒で顔面負傷。途中帰還されました。
f:id:tasano-kona:20160514072552j:plain
(しんどくて殆ど写真を撮っておりません。)
この後、今降りてきた山を別の舗装路で登り返し。途中でエネルギーがつきて足が動かなくなり、冷や汗をかきながら立ちこぎで上まで。本体とは分れて帰還することにしました。2名、他にも帰る方がいらっしゃったので、一緒に西へ下ります。数秒の登りは大丈夫なのですが、長時間になると途端に動かなくなるようです。下りは多少だましながらですが、大丈夫です。少人数なので休憩無しで一気に下り、これはこれで楽しいものでした。

帰りに平安神宮を通ったので、京都グランドテラスで朝食。
f:id:tasano-kona:20160514084922j:plain
f:id:tasano-kona:20160514085454j:plain
椅子の構造が面白いです。
f:id:tasano-kona:20160514092146j:plain
このあと、1階の蔦谷に行ってコーヒーを飲みながらだらだら。本を読んでも良いというので、なかなか買えない本を読んでいました。
f:id:tasano-kona:20160514104312j:plain
結局昼過ぎまでゆっくり。そうこうするうちに、胃が動くようになってきました。

家に向かって走っていて、ふと見ると阪急OASISという高級スーパの前。うまいものを買って帰ろうと思い立ちました。
うなぎ、ブリーチーズ、干しプラム、フライドチキン、なめこ、甘夏、などなど。ともかく食べたいものを買って帰宅。
吉兆味ばなしにご飯を炊いて炊きあがる寸前に鰻を入れて暖めると良いと書いてあったので、そうしてみました。
f:id:tasano-kona:20160514143656j:plain
ふっくらとして良い感じです。ご飯一合を殆ど食べてしまいました。
これで明日には足を動かすだけのエネルギーが貯まっていることと思います。
そう言えば、そろそろ山椒の実を買いに行かないと。