乗車日記

自転車ときのこ

活動量計と体重計

最近Xiaomiというメーカーの活動量計と体重計を買いました。
f:id:tasano-kona:20160524001227j:image
活動量計は加速度センサーが入っていて、腕につけておくと寝ている時間を自動的に測ってくれます。データはスマフォに転送され、アップルのヘルスケアにも転送できます。深い眠りと浅い眠りの時間も記録されます。また、歩いた歩数やランニングの歩数も記録されます。こちらは自転車乗りにとってはあまり役には立ちません。便利なのは腕でブルブル震えるお知らせ。朝の目覚ましに最適です。それから、スマフォに着信があるとブルブルするというのも出来ます。カバンの中に携帯を入れている自分にとっては大変便利な機能です。電池も長持ちで一度充電すると40日もつというスペック。半信半疑でしたが本当に40日持ちました。腕につけてあとは放っておけば睡眠時間が毎日測れるというのは、中々便利です。
それで調子に乗って体重計も買いました。これもスマフォにデータを転送できます。スイッチを入れる必要もなくか、乗るだけ計測。ヘルスケアにも転送できます。簡単なので、「今日は測るのが面倒臭い、あるいは時間がない」といった言い訳ができず、また体重の記録もしっかり残るので、現実を見つめるには最適です。
どちらも大変お求めやすいのも魅力でした。前者は18ドル、後者も18ドルぐらい。ただし後者は送料が35ドルかかりましたが。。。