読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

ハンドルバー折れる

今朝は北西の山に行くということで、5時に起きて出発。ホイールも直ったし、ザックも新しいので気分は上々です。
集合場所についてしばらく話した後、出発。近くの交差点で止って、信号が変わったのでさあ出発と言うときに、右のハンドルがメシャット言う感じで折れました。
f:id:tasano-kona:20160528070211j:plain
f:id:tasano-kona:20160528070158j:plain
(写真は家に帰ってから再現したものです。)

一緒にいた仲間も苦笑い。どうしようもないので、ここで帰宅。
f:id:tasano-kona:20160528062318j:plain
こんな感じで残ったハンドルにブレーキレバーを付けて帰りました。
山道を高速で下っているときでなくて良かったです。今頃病院にいるかも知れません。不幸中の幸いと思っておきます。

カーボン繊維強化プラスチックのハンドルなので、まあ折れてもおかしくはないのです。しかし、もう一台のMTBのほうは15年ぐらい使っていますが、まだ大丈夫です。今回は数年ぐらい。ブレーキレバーの所から折れましたので、クランプの締めすぎが考えられます。

いずれにせよ、早くハンドルを入手せねばなりません。