乗車日記

自転車ときのこ

マダニ

先ほど自分の右足の足首から10cm程上の所にマダニを発見しました。今週は平日は山に入っていませんし、家の中にこんなやつがいるとも思えないので、やはり日曜日のアドベンチャーでやられたんですかね。
そういえば、普段は自転車なので山に入っているとは言え、地面からは遠いところに足があるのです。しかし、今回は最後のオリエンテーリングの部でがっつり歩いたり走ったりしました。足首から膝下までぐらいを覆うレッグガードのようなものは付けていたんですが。
それにしてもほぼ一週間気がつかなかったというのは不思議です。今日は家に帰って靴下を脱いだら直径5mmほどの血豆のようなものが見えて、なにかと思ってマクロレンズで撮影したら足が生えていてびっくりしました。血を吸いきったのか、自然に取れてくれてやれやれです。あとは何とかウィルスに感染していないことを祈るのみ。
ここから先は自分の記録のため写真を載せていますので、見たくない人は避けて頂けましたら幸いです。
f:id:tasano-kona:20160610215153j:plain
お腹の白いやつは何ですかね?
f:id:tasano-kona:20160610220113j:plain
顎とかは残っていないようです。