乗車日記

自転車ときのこ

OS山

金曜日の晩は富山で買った酒を開けた。天気予報で土曜の朝は大雨ということだったので。

f:id:tasano-kona:20160710235838j:image

土曜日は朝10時まで寝る。そのせいか、土曜の晩はなかなか眠りにつけず。朝まで読書。そのため朝ライドはなし。

10時から長男を将棋教室に連れて行き、その帰りにBrians氏の家に行って、長男の自転車をアップグレードして貰う。おかげさまで24インチの本格マウンテンバイクになりました。途中、賀茂茄子を入手。

 帰って自転車整備ののち、山へ。3時半出発。途中、暑くてのぼせそうになり、湧き水で頭を冷やす。頂上に着いたのは4時40分。

 先々週は裏側に降りたので、今日は表側へ。緑色に苔生した岩だらけの道で怖い。前輪が何度か横滑りしてひやっとする。降りてゆくにつれて岩は減る。それで気が緩んだのか、出口近くで急に何かに引っ掛かり、前方へ放り出される。あとで見ると、溝があってそこに丸太が埋まっていて、その上に葉っぱが積もっていて平坦に見えていた箇所のようだった。こういう予測外のクラッシュは先読み反応が全くできないので、なかなかしんどい。無意識のうちに右手をついて、肩で受けて着地。ちょっと手首が痛い。

 こけたときは手をついて受けることが多い。10年ほど前に、薄手のものを使っていて、転倒時に手のひらが裂けたことがあり、それから手袋は必ず手のひら側が分厚いものを使っている。今回はそのおかげか、裂傷等はなかった。

f:id:tasano-kona:20160710235712j:image

 5時過ぎには下山。そのまま買い物をして、選挙に行ってから帰宅。賀茂茄子で田楽をつくりました。