乗車日記

自転車ときのこ

変速機大破

今朝は涼しかった。山の上はなんと22℃。きのこも沢山生えていて、気分は高揚。
f:id:tasano-kona:20160716064041j:plain
f:id:tasano-kona:20160716070023j:plain
登りの途中で、AY氏に出会い、T方面の下りの出口に大きなきのこが生えているという情報を得ました。
夏だというの空気も澄んでいて、見晴台からは阿倍野ハルカスまで見渡せました。
f:id:tasano-kona:20160716075237j:plain
下りの道はなんだか荒れ気味。しばらく来ていなかったのですが、なぜコースから外されていたか分かりました。しばらく休止ですね。
降りた広場に綺麗なつるたけ。
f:id:tasano-kona:20160716081931j:plain

ここから超スラロームコース。楽しく走っていたのですが、後半のとある場所でポテごけ。何かに前輪が引っかかったようです。
下りきって、出口まで行き、きのこを確認。確かに大きいやつが生えています。それも沢山。
f:id:tasano-kona:20160716085508j:plain
f:id:tasano-kona:20160716085528j:plain
うきうき気分で次の登りに取りかかっていたら、後輪からバキバキという音。見ると変速機がねじ曲がって、チェーンも切れて大変なことになっています。


取り敢えず変速機をショートカットしてチェーンをつなぎ、お世話になっている自転車屋さんへ。堀川北大路にあるトムスクラフトさんです。まだ時間が早かったので、高野の大垣書店でモーニング。この場所、以前は24時間営業の大きな本屋さんがあって学生時代はよく入り浸っていました。懐かしいです。
さて、トムスクラフトさんに何とかたどり着き、変速機と変速機取り付けプレートを買って、お店の中で交換させていただきました。痛い出費でしたが、変速機にチェーン暴れ防止用のテンションアップ機構がついて、少し性能向上。チェーンはショートカット時に短くなっていたので、帰宅後に余っているコマを足して調整。外れたついでに灯油で洗ってぴかぴかにしておきました。これで明日も走れます。いろいろとパーツが揃っている自転車屋さんというのはありがたいものです。

今回気がついたこと:長らく9段変速の自転車に乗っていたので、走るときに持つ予備パーツが9速用になっている。今の自転車は9段変速なのでそれに応じたパーツを持っておかないと大変なことになる。何とかしよう。