乗車日記

自転車ときのこ

iPadケース作製

フェルトでiPadケースを作りました。プチプチ封筒も良いのですが、何だか置いておくと袋ごと捨てられてしまいそうで。。。
コーヒーを買いに行ったついでに手芸屋さんに寄り、フェルト生地と刺繍糸とボタンを購入。大きいフェルトが赤と黒しかなかったのですが、赤は目立ちすぎるので黒にしました。代わりに周りをブランケットステッチで飾り付けることにして。しかし、糸とボタンのバリエーションは凄いですね。圧倒されました。ボタンを選ぶだけでも、かなり遊べそうです。
iPadに合わせて寸法取りし、カッターと定規で切ってあとは縫うだけ。ブランケットステッチは糸が思ったよりも沢山必要で、最初の糸では縫いきれず途中で繋ぎました。つなぎ目が目立たないようにするのがちょっと大変でした。あと外からは見えませんが、なかにアップルペンシル用の固定具を付けました。


気に入ったのができましたが、今度はケースが汚れるのが心配で、ケースを入れる袋が必要になりそうです。。。