乗車日記

自転車ときのこ

自転車修理

金曜日にロードレーサーの前輪のスポークが折れて、今日は筋トレのため一番重いマウンテンバイクで出勤。一番重いギアにしてK坂を登っていたら、チェーンが切れてしまった。仕方がないので、押して走り、帰りはドライジーネ状態で足で蹴りながら走って帰った。山下り用にワンタッチでサドルが下がる機構が付いているのが、思わず役に立った。
帰って見てみると

あとでつないだ箇所ではなく、普通の場所が切れている。このチェーン、もう寿命かもしれない。10速用のチェーンピンがなかったので、とりあえずクイックリンクでつないで修理。10速用のピンはやたらと高価なのでストックが切れていた。

それからロード前輪をはずして予備のマビックキシリウムに交換。これはサクッと終了。
こちらが壊れたWH-RS80

こんな太いスポークが切れていて、よく突っ込んだ足先が大丈夫だったものだと今更ながらに驚いた。さてWH-RS80のスポークを発注しなくては。一本単位で売っていただろうか?