乗車日記

自転車ときのこ

親不知抜歯

先週の土曜日、ワインを一本空けたあと奥歯が痛くなり、日曜日にアイスクリームを食べて、さらに痛くなりました。月曜日に歯医者さんに行ったところ、上の左奥の親不知が手前の歯を押しているので抜かなければならないという診断。今は腫れているので来週ということになりました。
友人たちに聞いたところ、痛くて暫く自転車に乗る気もしないとか、腫れて仕事を休むことになるとか、恐ろしい話を沢山してくれました。
さて、今日は早めに晩御飯を食べて、歯医者さんに行き、もう痛くないのですがと言ったのですが、また痛くなるので抜きましょうという診断。麻酔をして、2〜3分ゴリゴリやって大きな歯を抜いていただきました。思ったより丈夫で手強かったそうです。
かさぶたが取れるので、暫くうがいをしてはいけないそうですが、麻酔が切れた今も思ったよりは痛くないです。口の中の大穴が、恐ろしい感じですが、じきに肉がもりあがるとか。このまますきっと治ることを祈るばかりです。