乗車日記

自転車ときのこ

東へ

昨日の夕方は綺麗な日暮れが見れました。

今朝は気がついたら、5時半でまだ太陽が山の陰に。

いつの間にやら日が短くなってきているのですね。

40分しかなかった割には集合場所には余裕で到着。東の山に登り、OZ越えの峠に降ります。
途中で伸縮シートポストの操作レバーが壊れて、サドルの上げ下げが出来なくなりました。

これがまあ不便なこと。下げていると登りが大変。上げていると、下りで自在に車体を倒すことができず。伸縮シートポストがいかに偉大な発明かがよくわかりました。マウンテンバイク界で今世紀最大の発明になるのではないでしょうか。

峠から、OS山を越えて向こう側へ。


皆さんはさらにOT山に向かいましたが、私は片付けておきたい仕事があったので帰宅。

仕事に取り掛かる前に、気になって仕方がない操作レバーの修理を行いました。



銅板をちょきちょきときって折り曲げ、ピンバイスで穴を開けて、リーマーで広げて出来上がり。思ったよりしっかり固定できて、仮修理のつもりでしたがこのまま使えそうです。
仕事は思いのほか手間取り、7時半に脱出。まあこれでお盆休みはゆっくりできるはずです。