乗車日記

自転車ときのこ

西の高い山

今日は西の高い山へ。今日は少し遅いからか朝の太陽が見えました。

集合場所ではいつもより沢山補給をしましたが、てっぺんに着く頃にはかなりお腹が減っていました。

ここからの下りは、マウンテンバイクを始めた頃にやってきて、大変恐ろしい思いをしたきついコース。今日もちょっと嫌かもと思いながら下り始めたのですが、10数年の自転車の進化と自分の技術の向上のおかげで、まあ楽しく下れること。びっくりです。何と言っても高さが自在に変えられるサドルと、剛性が増してしっかり衝撃を吸収するようになった前サスペンションの効果が絶大です。それにブレーキも油圧ディスクブレーキになりましたし。そんなこんなで上りの疲れも一気に解消。
舗装路に出てからもう一本。いつものコースへ。こちらも路面のコンディションは大変よく、楽しく走ることができました。カラカラでキノコは生えていませんが。

最後の山はパスして帰宅。途中で森嘉さんによってからし豆腐を買って帰りました。

子供には受けませんが、大変美味です。