乗車日記

自転車ときのこ

またまだに

今日も4時50分起床。

北東の方の山へ。峠まで林道で登って、そこから担ぎ。なかなかしんどいです。しかし、シングルトラックは最高。久しぶりに来ましたが、こんなに面白かったとは。

山から東を見ると国際会議場。こちらから見るとは、あまり特徴的ではないですね。

寝不足なので一本目で帰ります。途中、仁和寺の前を通ったのでちょっと拝観。


御所から写した紫宸殿の建物を見ることができました。五重塔も立派です。厳重な避雷針がついていました。これがなかった近代以前は、塔を立てるとすぐに雷にやられていたみたいです。

この後、長男の将棋教室の前の喫茶店でひと眠りして、12時に長男を回収。先日インスタント麺を食べてから気になっていた桃花春さんに行ってきました。


すっきりしたスープと五香粉が少し効いた焼豚が特徴的な大変美味しいラーメンでした。

家に帰って服装を変えようとしたら、なんとまたマダニが。足首辺りの靴下に食い込んでいました。ピンセットで外そうとしてもなかなか取れず苦労しました。足に食い込んでいたら大変なことになるところでした。これで今年はマダニ体験3回目。何度も噛まれていると、最後にはウイルスにやられそうで怖いです。これからも足回りは重装備で行きますが。

ところで今日は昨日と違うStravaというロガーアプリで記録してみました。こちらの方が電池の持ちが良いと聞いたので。まあでも実際のところそれほど変わらず。5時間で7割ぐらい使ってしまいました。表示はRuntasticの方が見やすいので、やはりこちらにしようかと考えています。区間ごとに地図上の線の色として心拍数や標高などを表示できてわかりやすいのです。で、今日の走行距離は50kmほど、実走行時間は3時間半、獲得標高は880mほど。ひと山のわりには登っています。最大心拍数が119bpmというのは低すぎてちょっと信じがたいので、miband2の測定精度をルームランナーなどで一度確かめておく必要がありそうです。