乗車日記

自転車ときのこ

北の方 二本、 ウェンディゴ 読了

今日は北方面。昨日の雨で少し路面は濡れています。先週、池でコーヒーを頂いた時はとても寒かったので、厚着して出かけましたが、大失敗。集合場所に着くまでに大汗をかき、ほとんど脱ぐ羽目になりました。

まずは舗装路を上って行きます。木々も色づいてよい感じです。


1本目はダブル山頂コース。根っこは滑りますが、太いタイヤのおかげで割とうまく降ることができました。

いつも日付をつけておられるご老人もご健在のようです。

しばらく登り返して、今度は五右衛門コースへ。

こっちは上ったり降りたり。

色づいた葉っぱのコースを走れるのはこの時期だけ。贅沢な気分です。

帰りにFNさんの家に寄って、日本酒をお裾分けして頂いて帰りました。楽しませていただきます。

それから学園祭に行くつもりでしたが、息子が将棋から帰って来たのが1時ぐらい。天気も悪いしやめておくかということになり、読書。
先日購入したウェンディンゴを読み終わりました。
カナダ原生林の魔を扱った「ウェンディゴ」、エジプトでの星辰魔術を扱った「砂」、アルプスの山の民を扱ったアーニィ卿の再生。どれも読み応えがありました。