乗車日記

自転車ときのこ

QUIRKS新ルール

QUIRKSは3種類のパーツを組み合わせて生物を作り、それを競わせるゲーム。三十年ぐらい前に買いました。絵は面白いし、基本コンセプトは良いのですが、なぜか遊んでいて面白くないということで、ほぼ御蔵入り。
正月に実家に帰った時、ふと新ルールが閃き、書き上げました。


本日息子と遊んで見ましたが、なかなか面白いです。今回は海の環境が続き、なかなか個体数が増えず。しかし途中で海藻もどきに進化したやつが劇的な増殖をし始め、484単位まで増加。そこで草食動物が出現し、豊富な食料のもとで劇的に増殖。海藻もどきを食い尽くす勢いというあたりで10ターンが終了しました。

今回わかった改善した方が良い点:
1. 食料が多いと何倍にでも増えるアルゴリズムは修正して、最大でも10倍ぐらいまでしか増えないようにするべきかも。
2. 初期環境は海から始めて見たが、このゲームの植物はあまり海に適応していないので、草食動物がで始めるとすぐに絶滅してしまう。海から始める必要はないかも。
3. 環境変化確率は絶対ターン数依存ではなくて、環境が変わってからのターン数依存としたほうがよい。
4. 植物が食べられて絶滅した場合、食べ物がなくなってしまう。植物出現確率も設定して、植物も新たに発生させる必要がある。
5. 進化は等確率で生じるので、胃ターン毎に各生物のある一つのパーツを変化させてよいとするほうが適切かも。

またルール修正後、遊んで見たい。