乗車日記

自転車ときのこ

北の方の峠

今日の集合は西賀茂。遠いので早めに出発。なんとか間に合う。7名集合。途中で一人追いつく。
そこから北へ向かう。途中の電光掲示板はマイナス3℃の表示。寒い。峠のあたりで太陽が出てくる。

そこから、非舗装路に入ってまだまだ登り、途中からシングルトラックに。下り基調だけれど、上ったり降りたり。猪が餌を採っているようで、耕されているところが多い。漕ぎが重くて大変だが、ちょっと端の方を走ると楽だったりして面白い。

急な上り返しのあと、少し降って見晴台へ。霞んでいる感じが屏風絵のようで綺麗だ。

この先は、激しい下りの連続。楽しくて全力で降りますが、終盤は腕と足に乳酸が溜まって減速。久しぶりに来ましたがよいコースです。このあと、きのこを見つけました。

顧問どのの提案で、三人で鴨川食堂に寄ってモーニング。


陶芸教室も併設ということで、よい器が沢山ありました。このカップも買って帰りたいぐらいです。

このあと、堀川ー北大路ー西大路コースでゆっくり走って帰り、11時ごろ家に着きました。