乗車日記

自転車ときのこ

ちょこっと雪ライド

今朝は近場の西の山へ。昨晩10時に掲示板に書き込んだ割には、集合場所に四人も来ていた。かなり寒いが動き始めると直ぐに暖かくなる。ようやく日の出の時間も早くなって来たようで、老ノ坂の旧道に取り付く頃には明るくなっていた。シングルトラック入口の前の道はうっすら白い。

登ったり降りたり、また登ったりしてピークへ。路面が緩いわけではないが、根っこがやたらと滑る。先週オイルを入れ替えたサスペンションは大変動きがよく、路面追従性がよい。ブレーキもきっちり効くようになって、気持ちが良い。やはりメンテナンスはするのものだ。

見晴台からは市内に雪が降る様子が見えた。意外に見通しは良い。下の方はよく見ると横殴りの雪。

後半の高速コースは雪もなく、快適。サクッと走って9時半ごろ終了。さっさと家に帰って風呂につかった。
昼から仕事に行ったが、帰り道が凍結していると怖いのでマウンテンバイクで。おかげで無事に帰ってこれました。