乗車日記

自転車ときのこ

朝ライドH山へ

今日は東の方へ。遠いので早めに出発。舗装路は大丈夫でしたがシングルトラックに入った途端、雪。

担いで上がって、途中で夜明け。

広場にはかまくらと雪だるまができていました。


うちで作ったイグルーもどきとは違って、本格的なかまくらです。
ここから先は、雪が多すぎて走れず。延々と押し担ぎです。普段ならなんということがない区間で、随分足を使いました。


途中の池は凍りついていました。

上の広場で綺麗な景色が見えたかと思ったら、

一瞬で吹雪に。

京都市内方向は何も見えません。


補給を取ってから下り。

いやはや、下りもいつもの三分の一ぐらいの区間しか走れず。あとは押したり。でも、乗れるところは、大変面白いです。ブレーキをかけると、前荷重になって雪にめり込み、進行方向がブレてしまいます。後ろ荷重気味で、ブレーキも後ろだけにして、轍から外れないようにコースを取るのがこつのようです。
後半はさすがに雪もなくなったので、濡れ落ち葉で滑らないように気をつけながら、下り切りました。
降りてから家まで1時間ほど。コムギノキラメキさんで台湾まぜそばを食べてから帰りました。

デザートはプラビダさんの姫林檎シナモンクロワッサン。

まあかなりエネルギーを消費したので、これくらいは食べても大丈夫です。