乗車日記

自転車ときのこ

雪山カフェ

昨晩から雪は降ったようだけど、家の前の道は全く大丈夫だったので、昨日予告のあった雪山カフェへ。天候を考慮して今日は少し遅出。7時出発です。桂川河畔は薄っすらと積もっています。

北に向かうにつれて雪は増え、丸太町あたりで歩道は雪に埋もれ、今出川を越えると車道にも雪が残る状態に。まあ何とか集合場所に到着。集まったのは主催者を含めて四名。
舗装路で峠まで登れるかどうかが一番の問題でしたが、集合場所でタイヤの空気圧を1.1気圧まで下げたので、問題なくクリア。

シングルトラックは積雪数cmから10cmぐらい。

滑ってちょっと怖いし、こけた時のダメージは吸収できないというという状態。気をつけて走ります。

見晴らしポイントからは白い京都が望めます。

池は凍ってはいませんでした。

カフェIcchi開店。


コーヒーとベーグルを頂いて、ほっと一息。美味しかったです。

動いている間は気がつきませんでしたが、じっとしていると随分と寒いです。そう言えば麓の温度計はマイナス3℃を指していました。

あとは少し昇って、表側に降り、11時過ぎに帰宅。風呂に入ってから、昼寝と読書。