乗車日記

自転車ときのこ

マイナス2度

今朝は5時起き。ワインを飲んだので少し調子が悪いが、なんとか起きて出発。昨日は外出してもぽかぽかだったので、薄着で。アンダーシャツに半袖ジャージ、それにウィンドブレーカー。それから家人がいないので、文鳥の籠の入り口をそっと開けてから。
少し走れば暖かくなるかと思ったが、なんだか寒い。5分遅れで集合場所につき、山へ向けて出発。途中で寒くなってウィンドブレーカーのフードを被り直す。中腹の電光掲示板を見るとなんとマイナス2度。4月なんですけど。。。
山頂から東の峠へ降りる。一昨日の雨で道が湿っていて滑りやすい。安全第一で下る。松坂での教訓を復習しながら、ブレーキはカーブの手前で終えるようにしてみる。
峠からまた向かいの山へ登る。寒くてしんどい。足も温まらず100%の力が出ない。頂上ではなかなかの眺め。日が照ってきたので、光が当たるところに移動して温まる。

Uの字に住宅地を取り囲む尾根を回って下る。このコース、ブレーキを離すとやたらとスピードが出るので気をつけながら。

降ってコンビニにでカップスープを飲んで温まる。あまり体の調子も良くないので帰ることに。東の果てなので、自宅のある西の果てまで1時間ほど。

それでも10時過ぎには家につきました。寒いのでお風呂につかって、お昼寝して、そのまま読書。

夕食は買い物に行くのがめんどくさかったので、家にあるもので。昨年新潟で買った車麩があったので、醤油と砂糖で煮込みました。3枚で十分なボリューム。なかなか有能な保存食です。

あと舞茸とおあげの丼も作りました。