読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

MTR

今日からゴールデンウィーク開始。昨日は12時まで仕事が伸びてしまい、ちょっと眠いですが集合場所が近場なので助かりました。まあ自分で設定したんですが。6人ほど集合。あと山猫さんがランでお見送りに。
林道を延々と上ります。修復が入っているようでずいぶん路面が綺麗になっています。シングルの最初のところは倒木多し。冬の間の雪で倒れていたのをすっかり忘れていました。1番楽しい所なのでまた掃除しないと駄目ですね。
そこを過ぎると、あとはスムースに走れます。奥の方は特に雪が多かったのでしょうか。見晴らしポイントでは箱庭のような景色が見れました。

後半のチャレンジングな上り区間。脚力は残っているのに、強く踏み込むとチェーンがギヤを滑ってしまう現象が頻発し、うまく登れず。スプロケットという後輪についている方のギヤがかなりすり減って角が丸くなっているようでした。

最後の高速区間をこなしてさて帰ろうかという時、後ろからK君登場。寝坊して追いかけて来たらしいです。まさにぎりぎりでした。

帰りに近所のプラビダさんでパンを買って帰宅。昨日妻がイタリアのチーズを仕入れて来ていたので、バゲットとチーズで朝食。

昼寝してからスプロケット交換。予備がなかったので、秋まで使わないシクロクロス用自転車のを取り外して使いました。

右の黒い方が問題のやつで、左がこれから付けようとしているやつです。黒い方はかなり丸くなっているのがわかります。思い切り漕ぐと丸みに沿ってチェーンが浮き上がり、ギアを乗り越えてチェーンだけ前に滑ってしまうのだと思います。ともかく交換して一安心。ギアの大きさも、最大ギアの歯数32枚から34枚に増え、より急な坂に対応できるようになったと思います。

それから後輪がスローパンクしていたので、モノタロウで買っておいたパンク防止液をタイヤ内に注入。いつも使っている天然ゴムのものとは原料が違うようでしたが、一発でリークは止まりました。なかなか優秀です。

で、今日のワイン。

実は月曜日から開けていたので、もう無くなってしまいました。休日中に飲むやつをまた買いにいかないといけません。