読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

安土

5月5日は家族で安土へ。博物館と再現された天守閣と安土城跡が目当てです。このセットは結構気に入っており、平成のはじめの頃に最初に訪れて以来、多分4回目です。子供を連れて来るのは初めてですが。

博物館への道、随分と遠くまで見えるので、距離感が狂ってしまいます。

連休中ということで地元のボランティアの方達が和船で安土城のお堀辺りをぐるっと巡るというイベントをされていましたので、乗せていただきました。


以前は農作業の際、この舟で田んぼに向かったそうです。なので田舟という名前とのこと。当時は牛も載せていたというお話でした。今は使われずに余っているので、ゴールデンウィークなどに観光船として使用しているそうです。乗ってみると随分と水面に近くて驚きましたがすぐになれました。ヨシやイグサなどを教えてもらったり、昔の安土城跡で遊んだお話を聞かせていただいたり、大変有意義な時間でした。

その後、城跡へ。標高200mぐらいのところに天守閣跡があるので、結構登ります。正面の大手道は階段も両側の石垣も最初に来た時に比べると随分復元作業が進んだ気がします。

手前のピークから見た西湖。この北側にも大中湖があって、昭和に干拓されるまでは安土城の北側は湖に面していたということです。

天守跡でみつけたきのこ。

マゴシャクシですかね。

このあと、また駅まで歩いて帰りました。