乗車日記

自転車ときのこ

四国上陸

四国に来ました。フェリーではぐっすり眠れましたが、また5時起きなので寝足りないです。

まずはうどんバカ一代。朝6時開店というのも驚きですが、6時前から並んでいるというのもさらに驚きです。

釜あげと鎌かけとぶっかけの違いがわからず、オロオロしてしまいましたが、とりあえず釜あげ。

コシがあってうまいです。

それから、丸亀まで自転車で移動。次は「よしや」。

ぬるいかけうどんとスジ肉のおでんをいただきました。鰹出汁が効いて、ついつい汁を飲んでしまいました。
イヌイットに雪を表す言葉がたくさんあるように、讃岐ではうどんを表す言葉がたくさんある訳ですね。まだ理解できていませんが、帰るまでには少しは慣れたいと思います。

讃岐富士。

これに限らず、四国の山は妙に傾斜が急で、京都の山とはずいぶん違います。等高線もすごい形をしています。

次は「なかむら」。揚げたてのタイミングでした。ぶっかけうどんとエビ天。これまでの中で一番気に入りました。


次は「中村」。ざる風にしました。コシがあって良い感じです。

ここから高松へ戻ります。途中で「一福」さんへ。

これで最後ということで、肉うどんにしました。

5杯も食べましたが、意外にいけるものです。あとお土産のうどんも購入。これで11時半。

あとは頑張って高松へ戻り、産直広場で野菜を買って、フェリー乗り場に1時15分ぐらいに到着。自転車をバラして乗り込みました。