乗車日記

自転車ときのこ

バベルの塔

昨日の11時半ごろに出張から戻り、今日は大阪の国立国際美術館へ行ってきました。意外にも割と空いていました。



20年以上前に京都にもブリューゲルの絵は来ていたはずで、その時にも見に行ったのですが、あちらはウィーン美術史博物館のものだったのかも。もっと白かったイメージがあります。
それにしても細部までの書き込みと全体の壮大さとの両立が凄いものです。三倍拡大画や3D化して別角度から見たビデオなども見ることができます。ところでZ.A.F.T.本国のあれってバベルの塔なんですよね?
それから、ネーデルランドの宗教彫刻や、ヒエロニムス・ボスの奇妙な絵など色々と楽しめました。ちなみに中学生以下無料で、家族ずれに優しい料金体系でした。

それから隣の大阪科学館へ。こちらも中学生以下無料。なかなか充実した展示です。
しかし、KAPLAコーナーでバベルの塔建設に夢中になってしまい、あっという間に閉館時間。


帰りに第二駅前ビルの地下でロシア料理。


割とめちゃくちゃな1日でした。