乗車日記

自転車ときのこ

昨日の仕入れ

昨日は文鳥の餌を買いに大丸へ。ボレー粉その他を購入。

お隣の旅行コーナーで、先日博多で見た豪華客船のツアーの看板を見つけました。6万円からなら手が届きますね。もっと高いのかと思っていました。


京都物産展をやっていたので、和束のお茶と、松野醤油の醤油と、丹波鹿の燻製を購入。

鷹ヶ峰の松野醤油さんは、いつも朝ライドの時に前を通っているのですが、朝早すぎてお店が開いておらず、今回初めて購入することができました。

もう一階下で、湯呑みを購入。

烏龍茶を飲む時の良い茶器がなく、何か欲しいと思っていたので。

その後、ジュンク堂で本の仕入れ

入唐求法巡礼行記で高岳親王の話が出ていて、思い返していたところ、思わず新装版に遭遇。
興亡の世界史のローマ帝国の部は持っているのかいないのかわからなくて困りましたが、先日の書庫整理の際にとって置いた本棚の写真から在庫が確認できました。

やたらと高解像度な写真はこういう時に役に立つということを知りました。

そのあとはヴィノス山崎でワイン。予約をしたら、イチジク入りチョコレートがサービスで出てきました。

パテドカンパーニュがワインとよく合います。

きのこにも出会いました。

白を中心に色々テイスティングしたのですが、結局、赤を2本買って帰りました。一本は明日の飲み会用。


2本目の方は昨晩半分ほど飲んでしまいましたが。

今日は雨だと思っていたのに、全然降りません。先ほどK坂で1時間ほど走ってきました。そろそろワインと鹿肉を持って飲み会に向かいます。