乗車日記

自転車ときのこ

MTOと絹谷幸二展

今朝はアケビを拾いにMTOへ。5名集合。ゆっくりと林道を登ってあけび探し。
あるにはありましたが、中身をすでに食べられているやつか、緑色のやつばかり。まあ皮が目的なので、
いくつか拾って帰りました。

雲海は高いところだけにできていました。いつもは海のように谷間を埋めているのですが。

見晴台からみた京都側の景色はカラッとしていました。


山にはきのこがぼちぼち。

まあこちらは粘菌。マメホコリ子実体の未成熟なやつでしょうか。






最後の出口付近でからかさたけに出会いました。


開く前のを見るのは初めてです。まん丸で面白いですね。

開いたやつもいました。

帰って自転車をメンテナンス。サスペンションの具合がおかしかったので、空気を入れなおして、ダンパーオイルを交換。オイルはまた白っぽくなっていました。

昼から岡崎公園の近代美術館へ。絹谷幸二展を見に行きました。

撮影・掲載可という作品があったので、いくつか載せておきます。


蔦屋書店にちょっと寄ってから帰宅。アケビの肉詰めを作っていただきました。この苦味が癖になります。
f:id:tasano-kona:20170924193949j:plain