乗車日記

自転車ときのこ

亀岡へ四角豆を買いに

前回亀岡の直売所に行った時に四角豆を見つけたのですが、どうやって食べるのか分からなかったのでバターナッツを買ってきました。それからホマレ姉さんのブログを見てたら、美味しそうな四角豆ケバブ風というレシピが紹介されていたのです。
遂に究極に旨い四角豆のレシピを発見したので此処に記す。 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

今日はそれで四角豆仕入れようと逢坂峠を越えて亀岡へ。

峠からは下りで快調に走っていたら、路肩にさつまいもっぽいものが見えました。2秒後にはアケビかと思い直して引き返し、調べて見るとやはりアケビでした。見回すと地面にも上にも結構あります。近くで栗拾いをしている人がいて、話しているとその方はアケビも拾ってきたそうで、もうたらふく食べたのでと、沢山分けてくださいました。


さて、今日はロード練習用の小さいリュックで、その上普通のシャツ。自転車用のジャージなら背中にポケットがついているのですが。。。なんとかズボンのポケットやらにものを移動して詰め込み、亀岡へ下ります。
四角豆と鹿肉燻製と糠漬けを買ってさらに荷物が増します。もらったビニール袋をリュックの肩紐に結びつけて、無理やり担いで出発。なんとか家までたどり着きました。

今日は四角豆ケバブと、アケビの肉詰めで挽肉祭りです。



あけびのあたりにはキノコも生えていました。






追記:



四角豆ケバブ風で、アケビは肉詰めで美味しくいただきました。ついでにすだちハイボールも。