乗車日記

自転車ときのこ

北の方

昨晩は早めに寝て、今日は5時前に起きて北の方の山へ。

700m級の峠とピークがいくつかあって大変疲れました。原因の一つは暑かったこと。寒いと思って少し厚手の長袖で出かけたのですが、日中は気温が29℃まで上がったそうで、早朝でも峠に登って行く途中で汗だくになりました。持って行った水の量も少なめだったので、途中で足りなくなって大変でした。
もう一つはカメラを持って行ったこと。最近どうもスマフォですませてしまっていたのですが、今日は久しぶりにPEN-EP5が出動。500gぐらいあって重いのです。




おかげできのこや粘菌は綺麗に撮れました。やはりマクロレンズは違います。




3つ目ぐらいのピークで蛭に噛まれれた人が二人出て、血が止まらないと叫んでいました。血を吸うだけならまだ良いのですが、血が止まらないとか、痒いとかはやめてほしいものです。この辺りで持ってきた水もなくなりましたが、あとは下り基調。楽しく降って、舗装路に出て、西賀茂のミニストップまでたどり着き、給水。タルタルフィッシュも食べて一息つき、それから家路に着きました。12時前に帰宅。

そのあと、風呂に入った時に足を見たら、左足首付近に血が止まっていない傷跡がありました。自分も噛まれたのかもしれません。長ズボンと長靴下で保護していたので大丈夫だと思っていたのですが。