乗車日記

自転車ときのこ

今日の仕入れと昼食

今日は左京区でお仕事。天気が微妙でしたが、外に出てみると意外に走れそう。雨には降られずに、自転車で移動できました。お昼ご飯はお腹が空いたのでハイライトへ。ミックス定食をいただきました。

その後、近くの吉岡書店へ。野鳥の本を買いました。

夕方、また別の書店へ。家守奇譚にムカゴが出ているとある人から聞いたので探しに。この本は立ち読みした記憶があったのですが、確認してみると、立ち読みしていたのは続編の冬虫夏草の方でした。きのこセンサーに引っかかったのだと思われます。しかし家守奇譚は見つからず。もう一軒行ったのですが、駄目でした。これとは別に、興亡の世界史の第13巻があったので購入。
なんだか自分が最も興味がありそうなテーマ。ハードカバーで出ていた時に、最初のほうの刊行期のものは見ていたのですが、最後の方をチェックしそこなっていたようです。
ん?ですが、その割には一番最後に出た満州帝国は持ってます。とすると、帯の文句が違ったか、表紙がナポレオンではなかったか、まあそんなところで、センサーの感度域から外れてしまったのでしょう。いい加減なものです。それとも、むしろ帯と表紙の重要性を意味しているのか。。。