乗車日記

自転車ときのこ

家守奇譚 読了

今日は雨のため、家で読書。4時ごろになってワインを買いに出かける。ヴィノスヤマサキ四条烏丸で色々と試し飲み。勧められて飲んだアリカンテ、甘くて濃厚で色が濃くて強い印象を残してくれました。

そのときワインバーに並んでいた三人で、なぜか田中芳樹氏の銀河英雄伝説で盛り上がりました。キルヒアイスが2巻目で死んだとかどうとかとか。私の好みはユリアンミンツとオールシュタインですが。
それで、家守奇譚を読み終えました。むかご関連で友人に勧められた本。読んでみるとこの家の北には疎水があってその向こうは山。そして汽車の駅まで歩いて行くし、湖が山を越えたところにあるし、南には旧街道。山科ですね。それも国鉄の北側。私も桂に来る前はまさにその辺りに棲んでおりました。ワインで酔っ払ったこともあり、もはや現実と幻想との区別がつかない状態です。

はるかな昔に、徹夜明けで銀河鉄道の夜を映画館に見に行った時も、同様のトラップ体験をしました。