乗車日記

自転車ときのこ

2週連続雨

今週も雨で自転車はなし。
府立植物園できのこ展をやっていて、光るキノコも展示してあるというので行きたかったのですが、昼から土砂降りで家から出る気が起きませんでした。おかげで読書は進みました。

これと探偵が早すぎる上下を読了。

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

(こっちはkindleで購入)


アベノミクスGDP統計の補正項の話は結構な問題だと感じました。自分でも調べて見たいところです。

エントロピーのことは、歴史として学ぶのは初めてでした。普段は完成された理論として使っているもので。カルノーサイクルのサディカルノーが36歳でこれらで死んでいたとか、S=k log Wのボルツマンが自殺していたというのはちょっとショックでした。また統計力学・熱力学を完成させたギプスが米国内ではそれほど有名でなかったというのも驚きです。

ところで先週やってきたシナモン文鳥たちは元気に育っています。羽ばたきの練習もし始めました。

先輩2匹と仲良くやってくれるか心配ですが。