乗車日記

自転車ときのこ

腰痛

先週の日曜日にぎっくり腰になって、騙し騙しやって来ました。まあ姿勢を変えるたびにビリビリくると堪りません、何もやる気が出なくなってしまいます。
一週間と少し過ぎてようやく治って来ました。2〜3年に一回ぐらいこういうことがあるのですが、今回は雨続きで週末全く自転車に乗れない期間が1ヶ月ぐらい続いたのが原因と思われます。背筋が弱っていたのだと。
半ば無理やり美山に行ったり、マウンテンバイクに乗ったり、宇治に行ったりしていましたが、割とロードレーサーに乗った後は調子が良くなります。マウンテンバイクはちょっと腰の動きが激しすぎたようで、乗っているときは良かったのですが、家に帰ってから痛みました。
あと最近使っている布団が柔らかくて、腰が沈んで良くないというのがあります。これは取り替えることにします。何はともあれ回復に向かい始めたので、気分が楽になって来ました。