乗車日記

自転車ときのこ

広州出張

木金と石川県へ出張で、今日は朝9時発の飛行機で中国の広州にやってきました。広州というのは、香港の横ぐらいでかなり暑い感じです。

中国第3番目の都市だということで、真新しい地下鉄に乗って市内へ行きました。

香港の電話会社のSIMでネットにつながりますし、知り合いに頼んでバイドゥ(百度)の地図アプリをiPhoneに入れてもらい、中国語キーボードの使い方も聞いてきたので結構楽ちんでした。韓国と違って漢字の略字体が半分以上読めるのも安心さの元です。とはいえ中国語は挨拶しかわからないのでいざとなるとやばそうです。

こっちが地下鉄の切符代わりのコイン。プラスチックですが中にICチップが入っているらしいです。東京の地下鉄のように路線が複雑で値段がわかりにくいのですが、地図ソフトの行き先案内に8元と出ていたので、それで行けました。

車内に広告がなくて、代わりにキャンペーンかプロパガンダの紙が貼ってあるのがちょっと面白いです。和をもって尊しとなすとか、四海皆兄弟也とか。

昼から会議があって、夕食はその続き。黒キクラゲとマッシュルーム等々が食べ放題でした。

その後、近くのデパートの食品売り場に行ったら、またきのこが色々とありました。
店員さんが沢山いて、写真を撮っているとすぐに寄ってきて売り込みが始まるので大変でしたが、何とか重要やつ二つは撮影。なんとキヌガサタケが売っていました。

あと、ヤマブシタケの乾燥したやつも。

他にも黒しめじや松茸などの定番もありました。さすが何でも食べるという広東だけはあります。

それから面白かったのが、日本ではほぼ絶滅したブレーキがワイヤーでなくて棒で作動する実用車と、スマフォで貸し出し乗り捨てができる共用自転車とが道端に並んで置いてあったこと。急速な発展を物語っているのだと思います。

ところでこの写真、チェーンガードが面白いと思って撮影したのですが、よくみると金槌が写ってますね。何に使うんでしょうか?