乗車日記

自転車ときのこ

まだ広州

明日まで広州にいます。毎回会議場で食事を取るのも飽きたので、今日の昼食はちょっと路地裏の方に行ってみました。ちょっと裏に入ると建物の間に鎖が渡してあって洗濯物が吊るしてあったり、道に普通にテーブルが出ていて家族で食事していたりで、庶民的な感じになります。こっちはホテルから撮った写真ですが、この隙間という感じ。

ワンタンが食べれそうなお店を見つけたので入りました。中サイズだとなんと8元。とりあえずワンタンはかろうじて通じましたが、中サイズは通じず。でも適当にやっているうちになんとかなりました。

支払いは現金でしましたが、現金を出すと、鍵を持ってきて引き出しを開けて、お釣りを出すという具合で、大変そうです。観察していると、まあ噂通り、こちらではWePayとかで支払うのが普通で、みんなスマホにバーコードを表示させて支払っています。私も準備しておきたかったのですが、調べたところによると、まず加入するのに中国での銀行口座とか公共料金支払い記録とかが必要らしくてとても無理でした。
ワンタンを美味しくいただいて、また別の店に行って小籠包と海藻サラダをいただきました。これまた美味しいです。ところで、どちらのお店も水が出てこないのですが、これが標準みたいです。


コーヒーが飲みたくなったところで、蜂蜜珈琲という店があったので、ドリップコーヒーを購入。ホットを頼んだつもりでしたが、アイスになってしまいました。

それもいきなりこの瓶を渡されたので、缶コーヒーなのかなと思ったのですが、飲んで見たら綺麗にドリップされたコーヒーでちょっと感動しました。これなら22元は安いと言えます。

会議場に戻って一番大事な仕事を終え、夕食はみんなで頂いて、ホテルに帰り、ホッとしてテレビを見ていました。中国語は全然わかりませんが、漢字の字幕が出るので何となくわかるのです。
ヌンチャクで日本刀と戦っている番組があって、よくよく見ていると主人公が除真で上海精武会とかが出てくるので、ブルースリーの怒りの鉄拳のリメイクであることがわかりました。
それから噂の抗日戦争ドラマも見ました。2〜3本やっていて、だいたい全員中国語なのですが、ひとつだけ日本軍が日本語を喋っているものがありました。
それと、ホテルだからか、CNNもNHKBBCもロシア国営放送もやっていてちょっと不思議な感じです。まあ72 チャンネルもあったので、色々やっていて当たり前ですかね。