乗車日記

自転車ときのこ

帰宅

午後4時出発の飛行機で日本に帰ってきました。その前にちょっとアクシデント。iOSのカレンダーの予定表示が1時間早い方向にずれていて、1時間早く空港に向かって出発していたのです。日本でスケジュールを入れておいて、カレンダーの時間帯指定を自動にしていると、タイムゾーンの違うところに行くと、現地時間に変換されて表示されてしまうのです。今回は1時間早く表示されたので問題ありませんでしたが、反対だと危なかったかも。そのあと、タイムゾーン設定は東京に固定にしたので、次回からは大丈夫です。
で、空港に行く途中に気がついたので、地下鉄の路線を乗り換える駅で途中下車して、少し散歩して見ました。降りたのは、嘉禾望岗站という駅で広州市の中心部からはかなり北のほう。

甲売虫が何かというのも気になったのですが、道をわたるのが大変そうなので、反対側に行って見ました。

さっきまでいた中心部とは違って、雨が降れば水溜まりができるような感じです。食堂は色々あって楽しそう。

結局餃子屋さんに入りました。

隣のお店には「ちゃんと食用油を使っています」的なことが書いてあって驚きましたが、こちらは茹で餃子なので関係ありません。白菜肉餃子にしました。上の二つは野菜なし(非菜)だと勘違いしていたのですが、よくよく見ると韮餃子ですね。そっちにしても良かったかも。白菜肉餃子もなかなかでした。こちらのお店でもアリペイが主流のようですが、また現金払い。他のお店でも色々食べて見たかったのですが、お腹がいっぱいで断念。
そのあと向かいのお店で黄金烏龍茶を注文。これも身振り手振り。お湯で抽出後、氷を入れたシェーカーで冷やして、カップに入れて出してくれました。

飲んで見て、微糖だったので少しびっくりしましたが、砂糖といってもほんの少しで、済んだ良い味でした。

空港について、国内線のチェックインに並んでしまい、カウンターまで行って指摘されました。ちょっと表示が分かりにくかったです。国際線はがら空きで、すぐにチェックインできました。

出発まで暇なのでぶらぶらしていると、みかんジュース自動販売機を見つけてしまいました。

その場でオレンジを半分に切って、絞ってくれます。6個ぐらい使っていました。カップがいっぱいになるまでセンサーで測っているのでしょうか?

買って見ましたが、たっぷり入っていて、20元なら安いです。

その他、中国で見た面白いもの。

カラオケボックスがレストラン街の広場にありました。

自動傘貸出機。

雨なのにセグウェイみたいなやつに乗って出勤する人。それも歩道橋は持って上がって上でも乗っていました。

また書き忘れていましたが、地下鉄の駅に入るときは金属探知機を持った警官が検査。大きな駅だとエックス線検査もあり。空港の地下鉄駅の出口では、爆発物検査もあり。泊まったホテルの横の綺麗な広場では、ミニ警察バスが常住していて、屋根には10個ぐらいカメラが付いていました。(このバスの写真は撮りたかったのですが、撮ると警察に連れていかれそうな気がしたのでやめておきました。)全体的にかなりテロ行為に対する警戒が厳しい感じでした。

それはともかく色々面白いことも多かったのですが、やはり日本に帰ってくるとほっとします。