乗車日記

自転車ときのこ

冬虫夏草、ブロックチェーン入門 読了

冬虫夏草、中国旅行の間に読みました。本の中では鈴鹿をさまよっていました。思いのほか深い山です。信楽より向こうには足を伸ばしたことがありませんが、一度自転車で行って見ても良いかと思いました。

ブロックチェーンはもう少し技術的な解説がほしかったかな。管理者なしの分散台帳の利点も見えましたが、参加者の意見の対立で分裂していって細分化されてしまうのが避け難い感はあります。プロトコルの違うものに分裂した後に、将来的に再統合する技術があるのかが気になります。
あとは現実とのリンクをどう確実に張るかですね。情報空間のみで閉じている取引は自動化できても、そこから先はどうするのか。多数決と報酬で人間から情報を集めるシステムも紹介されていましたが、結局体とセンサーを持ったロボットが末端に繋がっていないと、現実を担保できないのでは。